中年女が中国で暮らすって!?

中国に関心も興味もなかった中年女が突然中国で暮らし始めました。

中国語学留学、費用はいくらかかるの?

 

  留学したいと考えた時、まず先立つものの心配をするのではないでしょうか。留学ってお金がかかりそう、大多数の方はそう思っていると思います。

わたしの場合、2007年当時で渡航費、授業料、生活費、余暇費(中国国内旅行等)全てを含め1年間で約100万円かかりました。それを2年続けたので合計約200万円です。現在は100万円では難しいかもしれませんが、欧米等に比べたらかなり安いのではないでしょうか。

 

 

わたしの例ではありますが、以下に明細をあげてみます。ご参考まで。

 

  • 渡航費: 往復航空券(1年オープンチケット) 約13万円

     (当時南方航空のビジネスクラスが安かったのでいい気になってとってしまいました。エコノミーならもっと安く抑えらると思います)

  • 授業料: 8000元 x 2学期 = 1600元(約24万円)
  • 寮費:  1500元 x 12ヶ月 = 18000元(約27万円)
  • 食費:  1000元 x 12ヶ月 = 12000元(約18万円)
  • 食費以外備品や買食いなど: 500元 x 12ヶ月 = 6000元(約9万円)
  • 中国での健康診断やビザ手続き費用: 1500元ぐらい?(約22500円)
  • 旅行費: 桂林、雲南ハノイベトナム)、香港、マカオ等: 約8万円

 

合計約100万円

 

食費や生活費は割と質素に節約に心がけました。

自分は中年でしたが、友人達は10代から30代まで、特に20代前半が多く一緒に過ごせば贅沢しない生活が自然にできました。

旅行費はかなり抑えたと思います。中国の交通機関は安いですし(今は少し値上がりしています)、ベトナムも陸路で行けるため、安い方法を探して旅をするのも楽しかったです。帰国は一年に一回とすることで費用を抑えました。

 

現在、華南師範大学の授業料は1学期8600元、寮費は1ヶ月2000元ですし、物価や交通費の上昇を考えるとプラス20−30万円は必要かもしれません。

もちろん、節約上手ならもっと抑えられるでしょう!