中年女が中国で暮らすって!?

中国に関心も興味もなかった中年女が突然中国で暮らし始めました。

中国で使える国際銀行カード

2007年当時の情報はこれから留学したい方々へは何の役にも立たないと思いますので、2019年9月現在使用できる銀行カードを調べてみました。 ・中国工商銀行東京分行 >業務とサービス>個人業務>デビットカード https://www.icbc.com.cn/ICBC/%E6%B5%B7%E5%A…

お金の移動、わたしは半分失敗しました。

2007年当時、わたしはCiti Bankに口座を持っていたのですが、そこでUSDのトラベラーズチェックを発行していただき、広州市のCiti Bank窓口にて人民元に両替したのです。ところが、この方法は良いのか悪いのか判断がつきませんが最善策ではないと思います。 …

中国語留学、どんな学校を選んだら良いのか?

前述のとおり、わたしは中国であればどの地方で学んでも問題ないと思っています。実際貴州の貴陽大学で語学留学をした外国人の友人がいますが、そこには日本人学生が3名いたと聞きました。貴州は中国の中でもマイナーな地方の一つですが、そういった場所でも…

留学費用はかけたらキリが無いが、抑える方法はある

中国語留学は短くて半年、普通で1年、少し力を入れて2年程ですから、長期間に渡り費用がかかります。少しでも節約したいですね。 1、自分で入学手続きをする すでに前記事でも言及していますが、留学斡旋業者などを介せず自分で直接学校に申し込みすること…

中国語学留学、費用はいくらかかるの?

留学したいと考えた時、まず先立つものの心配をするのではないでしょうか。留学ってお金がかかりそう、大多数の方はそう思っていると思います。 わたしの場合、2007年当時で渡航費、授業料、生活費、余暇費(中国国内旅行等)全てを含め1年間で約100万円かか…

広東省で中国語留学?訛っていないの?

日本人が中国語留学を考えるとき、大多数の方は北京や上海を候補地に考えるのではないでしょうか。広東省は広東語圏ですので、中国語(正しくは普通話)は訛っているのではないか、そんな地で中国語留学は不向きではないかと思う人もいるかもしれませんね。 …

華南師範大学に語学留学した

中国の大学は1年間に2学期あります。 第一学期は9月から1月初旬まで。1月初旬から2月末までは冬期休みとなり、第二学期は3月から7月初旬までです。7月初旬から8月末までは夏期休みとなります。 前回広州を訪れたのが5月でしたから、9月の新学期が始…

広州に住もうと考えた理由

広州という都市について全くの予備知識がなかったわたしは、その都市としての規模の大きさ、食事の美味しさ、意外とのんびりして自由な雰囲気、そして人が素朴である点に嬉しい誤算を覚えました。 食事が美味しくて、「わたしここに住める」と思った 食は広…

初広州の印象

初めて中国に渡った際には興味も無かったため下調べもせず何も予備知識が無い状態で印象は以下の通りでした。 (空港から外に出てすぐに)うわっ、空気が臭う 2007年当時の広州は空気が悪く、1年のうち青空が見えたのは2−3日ぐらいだったと思います。…

2007年初中国大陸、行き先は広東省広州市だった

初中国の地は広州市でした。 北京でも上海でもなく、広州市。中国第三の都市、広州市。第三の都市ではあるけれど、広州市を知らない日本人はたくさんいるのではないでしょうか。 わたしも実はほぼ全くと言って良い程知りませんでした。 ただ、そこには日本人…