中年女が中国で暮らすって!?

中国に関心も興味もなかった中年女が突然中国で暮らし始めました。

広州に住もうと考えた理由

 

 

  広州という都市について全くの予備知識がなかったわたしは、その都市としての規模の大きさ、食事の美味しさ、意外とのんびりして自由な雰囲気、そして人が素朴である点に嬉しい誤算を覚えました。

 

 

食事が美味しくて、「わたしここに住める」と思った 

 

食は広州にあり(食在广州)と言われますが

 

  食事は口に合わなければ長期間の滞在は苦痛です。それが美味しいなら、イコールそこに住めるということ。単純なロジックですが、海外を旅行して初めて「わたしここに住める」と感じたのでした。

  特に初めての湖南料理は気に入りました。おそらく多くの日本人は好きだと思いますが、湖南料理は塩分と唐辛子多めの料理でビールにも良く合い食が進みます。湖南省広東省の北側に位置しており、広州には湖南省出身者も多く湖南料理のお店も充実しています。

 

 

中国語でキャリアアップできると思った

 

  広州滞在中、友人が自宅近くにある華南師範大学のキャンパスを散歩に連れて行ってくれました。そこは老人が小さな子供の手を引いて散歩しているようなのどかなところで、大きな池や芝生があり、都市の公園のような環境でした。語学留学していた友人は別の大学に通っていたのですが、わたしは華南師範大学の雰囲気がとても気に入ってしまったのです。

 

  当時わたしは貿易事務をしていました。駅前留学で磨いた英語でホームステイやショートステイも経験し、英語はそれなりにできました。

2007年と言えば中国の経済成長の早さに世界中が注目していた時でしたので、英語の他に中国語もできたら仕事で役に立つかと考えたのです。実際、仕事で中国からの電話は多くありましたが相手の方は英語ができないことも多かったのです。

 

  ちなみに当時の中国語レベルはゼロです。中国の事も、中国語も全くわからない赤ちゃん状態でした。たぶん、普通の日本人なら中年女が中国で語学留学するなんて突飛な発想ありませんね。当時のエネルギーが何だったのか、おそらく自分の置かれた環境、つまり“逆境”だったのではないかと思うのですが、前向きに考えれば日本のバブル経済を経験できなかった自分が異国で急成長の様子を肉眼で確認できる最後のチャンスと思ったのも事実です。

 

 

  広州を訪れる前まではただの旅行と考えていたものが、突然、広州に住みたいと考えるようになりました。

語学留学するなら36歳はもうラストチャンスだと思い、迷いはほとんどありませんでした。時間が無い、1年でビジネスレベルまで上達して帰国する、そう決めてから実際に留学開始するまで3ヶ月半というスピードで再度広州へ渡ったのです。

  1年の予定がまさかプラス10年、11年間となるとは思ってもみませんでしたが・・・・・